歯科医院長mabo400のブログ

今日の充填治療354(中級編)

2017/12/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -

20代女性、上顎左右4、審美性最悪、削られて噛み合わせガタガタ、、><、、 遠くから高速バスや新幹線を乗り継いで来られた方で、 近所の歯医者さんではどうも満足できない。 ま、うちに来られたからといって満足できるかどうかの保証はありませんが、 「削ったら負け」ということでは意見の一致をみました。 before

after

CRで歯冠のフル築成というのは歯学部の歯型彫刻実習履修レベルでは難しい。
ここでアップしているCRフル築成をどこの歯医者さんでもできるとは思わないでください。
ほとんどの歯医者さんはやったことはおろか習ったこともないはずです。
そもそもできると思っていない。依頼してもすぐ壊れるとかなんとか言い訳をすると思います。

ところがやってみるとそうでもない。性能はHJKと同等かそれ以上です。
もちろん氷や硬豆をカジるとかは厳禁ですw

これからの若い歯医者さんは腕を磨かれるとよいと思います。
技工作業もないし、基本コストはかかりません。このところメタルは高騰していますよね?
患者ウケはよいし、コンビニより多いといわれるライバルを出し抜く強力なツールになるはずですw

右上4、除去中に気がついたのですが、これは白金加金といわれるお高い金属ではないですか。。一体いくらなんだろうか?? 自費治療費はその歯科医院の立地その他で大きく異なりますので、一概には言えませんが、最低5万円、最高で30万円、、
before

on the way
失活歯なので、ディンプルを形成しています。

after

左上4
before

on the way
生活歯なので、○ーパー○ンドを除去しただけです。

after

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. より:

    白金加金って見た目は銀歯と変わらないのですね・・・。
    適合性は良好なのでしょうね・・・きっと、、、。
    なんかもったいないですね。

    レジンの築造は、割れたり、欠けたりしたら、そこに継ぎ足すようにして、盛り足せば良いのでしょうか?
    それが出来るのなら、見た目が白く、
    患者さんにも喜ばれるでしょうし、
    何も金属にこだわる必要もない気がしますね。

  2. mabo400 より:

    身も蓋もない話ですが、
    歯科技工士の立場からいうと、
    操作性や適合性は金パラと変わる印象はありません。
    お高い仕事なので、気合が入るのは否めませんがw
    ま、そういうことだと思います。

    レジンの修正、修復はおっしゃる通りです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.