今日の何やっているの?シリーズ239.06

   

25歳女性、左上7、咬合痛+

素人さんが見るとこんなもんなんだ。。と思われるかもしれませんが、
玄人さんが見ると、全く理解できない、どこのパラレルワールドの話?と思うだろう。
まあ、僕は50年程未来からタイムスリップしてきた歯科医なので、こんなことをはふつうですw

・・このときの続きで、それは1年半前のことです。

http://mabo400dc.com/dental-treatment/post-4254/

その前はこれなんですが、初診は9年前に遡ります。
その禅語のリンクは引越しで切れていますので、
年月日などを検索ワードにしてサイト内検索するしかありません。

http://mabo400dc.com/dental-treatment/post-4250/

噛むと痛いというのでCRを剥がしてみることにしました。

残根ですが、根管口は2次象牙質で塞がれています。
要するに自然治癒しています。

しかし現在の歯科医師の治療技術では抜歯以外の選択肢はありません。

枠の部分が破折していましたので、これが噛むごとにプラプラして痛かったようです。

除去すると出血するので、そのままCRで充填固定しました。
これでまたしばらく持つでしょう。

 - 削らない・抜かない歯科治療, 今日の何やっているの?シリーズ