今日の何やっているの?シリーズ377.02

      2018/06/22

70歳男性、パーキンソン病。

前回の続きです。

http://mabo400dc.com/dental-treatment/post-26444/

15年前の唾液検査の結果があったのでアップしておきます。

LB:3、SM:3、飲食回数:5、唾液量:16.5mL/5min.、BTB:青

細菌は非常に多い、飲食回数も多い、唾液量、緩衝能は問題なし、こんな感じだ。
付き添いの奥さんに訊いてみたが、甘いものが好きでずっと食べ続けているそうだ。

「重曹うがい」でもしてもらえると少しはマシかな?

でもなかなかしてくれないのよね。。ジジババに言っても聞いていないしw
生活習慣は子供の頃からちゃんとしておかないとね。ジジババになってからは身につかない。

とりあえず、根面をCRでカバーして、バイトは上下同時に作るしかない。

下顎の10本いっきにCRした。これ以上は咳き込んだりしているので、危険だ。

左側。歯髄が失活しているとか生活しているとかは言っていられない。とりあえず綺麗にして、α-TCPセメントで覆とうして、CR充填した。

右側

 - 今日の充填治療シリーズ, 削らない・抜かない歯科治療, 今日の何やっているの?シリーズ, 外傷性咬合, 今日も野戦病院シリーズ