歯科医院長mabo400のブログ

今日の何やっているの?シリーズ407

 
この記事を書いている人 - WRITER -

60代女性、右上6、自然脱落

最近、老若男女を問わずワガママで頭のおかしな連中が増えて困っています。
困った時にうちに来ればなんとかしてくれる、
うちに来ればどんな症例でも一瞬でどうにかなるので、
そんなに簡単なことなのか?と考える。
トーゼン保険でできる、、と思っている。
ね〜よ、、!
そもそもこんなのは保険診療どころか、医学的におかしいだろ、、!
でも、ついやって(治療して)しまって、
喉元過ぎればなんとやら、また困った時だけ来る。
いい加減いしろ、、!

もう、オレは悪魔に魂を売るぞ、、!
歯は全部抜いてインプラントだ、、!
金のないヤツは総入れ歯だ、、!

みんな死ね、、!
オレが地獄に連れて行ってやるぞ、、!

どうせ今世紀中に人類の大半はのたうちまわって死ぬことになる。
この世の地獄の出現だ。
今日はちょっとキレ気味w

4年ほど前、ネットで見た、抜けそうだからなんとかして、、!とやって来た。
2015/01/17

SPTで管理させてくれるなら、なんとかしましょう。
2015/10/10

最後に見かけたのは
2016/12/27

一昨日旅先でなんか硬いものを噛んで、抜けた、どうにかして!と電話があり、
牛乳に浸けときますか?とか、アホなことを言っている。
そのまま抜けたところに戻して、おいでください。

2018/12/03

・・完全に抜けている。

歯石だらけだし、歯根膜は完全に失われている。再植云々とかいうレベルではない。
それでも、何年も保ったのだから、今回もなんとかして、、!

ま、自己責任ならどうでもいいけれどw
とりあえず、5番の虫歯から。

これで露髄はしていないらしい

とりあえずCRで修復

T-FIX前

ま、本人が納得しているのなら、どうでもいいけれどね。。歯根を歯肉越しに支えている状態w
でも、たぶん何も理解していない。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. N.S より:

    悪魔に魂を売らない程度での自費診療は、できないものでしょうか?
    以前、中学生息子の前歯歯牙破折治療でコメントしましたが、自費治療は二本で60万超えました。
    先日、私自身の奥歯治療も、一本40万でした。
    抜歯回避の為、自費診療で残していただきました。

    患者の未来を見据えた治療をしていただける先生の様な歯科医師に出会えたら、本当に幸せだと思います。

    ただ、そこには保険診療における縛りもある中での治療費は、先生の負担が大きいからこそなんでしょうね。
    ある程度は、自費診療として正当に請求できないものなのでしょうか?
    我が家のように、あまりに自費診療費が高過ぎては、治療も躊躇しますが‥

  2. mabo400 より:

    歯1本にそんなに出せるのは幸せなことですよ。。
    うちはあえて儲かるクラウンにはせずにCRで済ませます。
    クラウンの次は抜歯ですが、CRなら次があるからです。
    でも自費のCRに3万円とか出せる人は少ないのです。

  3. N.S より:

    私は、息子の歯牙破折をきっかけに、インターネット等で歯科治療について必死で知識を得ました。

    こんな歯にしてしまった自分自身が一番いけないのですが‥。
    知識が無かったら、言われるがまま抜歯して保険のブリッジを入れていたと思います。

    転院し抜歯回避はできたものの、本当にこの金額をかけた意味があるのか‥患者の立場としては、ご縁のあった歯科医師の先生を信じるしかありません。

    私のように、都市での自費診療を目の当たりにすると‥
    mabo先生の治療を受けている患者さん方は.本当に幸せな事だと思います。

  4. ひろ より:

    歯が抜けたら牛乳に漬けて持っていくと良いと広まっていますが間違いなのですか?

    —-
    牛乳は比較的体液に浸透圧が近く、膜を破壊することなく乾燥を防ぐことができます。また、日本で販売されている飲料には厳しい殺菌基準が定められているため未開封状態なら非常に清潔です。さらに、コンビニや学校の購買部など、どこでも買うことができます。

    つまり、牛乳は最も容易に手に入る清潔な細胞保存液と言えるわけです。

    以上が、抜けた歯を牛乳に漬ける意味です。
    —-

    • mabo400 より:

      もっと簡単には、もし抜けた歯牙が汚れていたら水道水でチャチャっと洗って、そのまま元に戻せば良いのです。
      それから病院に行って処置をしてもらう。

    • ひろ より:

      ありがとうございます。
      水道水で30秒以内なら洗っても大丈夫だとは見かけます。
      舌の裏とか保健室の保存液とか言われてますが、元に戻すのが良いんですね。
      牛乳に漬けるとどうなってしまうのでしょうか。牛乳臭くなるし乳糖がたくさんつきそうなイメージがあります。

  5. mabo400 より:

    元に戻すときに痛いですが、どうせ外傷で抜けているわけですから、それどころではないですねw
    現実問題、牛乳とか、パニクっているときに見つかりませんよw

    • ひろ より:

      牛乳に漬けると元に戻す時に痛いんですね。
      周りに誰かがいれば動いてくれますが自身でコンビニ行って牛乳買いに行くのは大変そう。
      もし友達などが用意してくれても牛乳には漬けない方がいいですか??

    • mabo400 より:

      牛乳とか関係なく、麻酔なしで戻すとき痛いですが、転倒事故等で顔面血まみれ状態で倒れている状態で何ができますかね?
      現実問題。。事故で歯が飛び出すという状況を想像できますか?w

    • ひろ より:

      歯は横からの衝撃には弱いので殴られたりとかどこかにぶつけて抜けるのはよくあることですが、交通事故で歯が飛び出すのは悲惨そうですね。何本も破折して治療したレントゲンなら見たことあります。

      私も道路に顔面から叩きつけられて歯が折れた時はなかなか歯から血が止まらなくてブルブルしてました笑

      周りに医療従事者がいたらすぐに何かしら用意してくれそうです。歯が抜けたら牛乳というのは広まってる情報なので。もし良くないのなら断ろうと考えてました。

      元に戻した方がいいですね。

  6. mabo400 より:

    多分30分以内ならそのまま手に持って歯医者に行ったら再植できると思いますよ。
    牛乳が悪いわけでもないし、口の中に入れておくだけでもいいし、その場で再植してもいいし、どうでもいいのです。

    • ひろ より:

      ありがとうございます。
      30分以内に受診出来ればいいですが、それ以上かかるといけないので牛乳につけるのだと思ってました。

      学校や野外で子どもの歯が抜けることもあるので正しい知識を身につけたかったです。

      お忙しい中、色々とありがとうございます。

  7. mabo400 より:

    正しい知識というなら、生食水に浸けるでしょう。

  8. teeth saver より:

    おせっかいかも知れませんが、抜けたり、割れた歯を再植してもらえる歯医者さんは、数少ないと思います。 大概 抜歯されてブリッジかインプラント勧められますもの。 I先生の様な方を探すのも難しそうですね。

    • mabo400 より:

      そうなんですよね。。

      外傷性歯牙脱臼の再植とか保険で請求すると1.5万〜位ではなかったですかね?
      保険のブリッジで6万位。
      自費のブリッジ、インプラントでは30〜60万とかですから、お金の計算ができないおバカさん以外はしませんw
      脱落歯牙の保存より、事前にそのおバカさんを電話して探す方が大変そうw

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2018 All Rights Reserved.