今日の抜歯再植術シリーズ134.03

30代男性、右下6、Per、穿孔
この子はうちに勤めていたことのある技工士なんだが、
技工士学校の学生の頃、タダだから?ということで系列の歯科医院に行かされて、
そこの若い歯科医師の練習台にされてしまった、かわいそうな子です。
こういうことはよくあって、うちで患者として子どもの頃から削らずに虫歯を管理して、大人になって歯科衛生士になるために学校に行ったところ、帰ってきたら系列の歯科医院で、すべての臼歯咬合面が充填されていて、愕然としたことがある。何をされるか分からない(いや、完全にわかるのだが)、そういう業界だ。
前回のつづきです。
http://mabo400dc.com/dental-treatment/replantation/今日の抜歯再植術シリーズ134-01-2/
抜歯窩は膿瘍を搔爬するが、過剰に綺麗にしてしまってはいけない。再生に必要な細胞まで失ってしまっては元も子もない。
両隣接歯にはあらかじめディンプルを形成したりして◯ーパーボンドを塗布しておく。
歯根の植立方向は間違えないようにするが、便宜的に入れ替えたり、近遠心逆にしたりすることはある。
再建歯牙の抜歯窩への挿入、止血を待って固定。包帯して投薬4日後除去。
before/after
とりあえず終わりかな?