歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

今日の矯正シリーズ109

 
この記事を書いている人 - WRITER -

15歳男子、ディープバイト、このところディープバイトの症例が続きます。

今日は、技工もあったし、ちょっと疲れているのですが、寝りそうになりながら、ベットにうつ伏せに寝て、PCは床に置いて長時間の受験勉強のような格好で書き込みしています。

ディープバイトの何が問題なのか、見かけもあるのでしょうが、学校の歯科検診でチェックされることが多いようです。
ま、親に相談されて、まさかできないとも言えず。引き受けてしまうケースが圧倒的に多いようですw
下顎後退位による顎関節症で、口が開かないとか閉じなくなったというので、仕方なく始めるというケースもたまにあります。

原因はうつ伏せ寝、横向き寝による上下顎の歯列変形ではないかというので、その機序はここで解説しています。

http://mabo400dc.com/orthodontics/post-25946/

今日はこの子のその後で、お父さんが寝相を厳しく管理されているようで、なんとか下顎前方位保持装置だけで改善したようです。

http://mabo400dc.com/orthodontics/post-25519/

下顎前方位保持装置を装着したところ

2018/04/28

before

2018/03/20

after

2018/07/29

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2018 All Rights Reserved.