「重曹うがい」で痛みが治まる

      2018/03/18

虫歯の「痛みが治まる」という検索キーワードでサイト内検索すると、たくさん出てきますし、重曹うがいで痛みが治まるという人は多いのです。

さて、それはどういうことなんだろうか?

また、「重曹うがい」だけで痛みが出ていた虫歯が治るものだろうか?

歯科医学的にはそのようなことは有り得ないことで、歯科医師国家試験にパスした歯科医師免許をお持ちの歯医者さんは全く信じることはできないでしょう。

今回以下のようなメールが来ましたので、虫歯の痛みとはどういうことなのか?
また虫歯とは?虫歯が治るとはどういうことなのか?

おさらいしてみることにしました。

まあ、詳しい話は過去記事を探していただければ解ると思うので、簡単に復習してみることにしました。

虫歯の成因は実はよく解っていないのです。
ただ幾つかの仮説があるのみですが、虫歯を再現して見せた人はいません。
僕は「虫歯の電気化学説」というのを提唱していますが、
詳細は「虫歯の電気化学説」というサイト内のカテゴリーを読んでいただければ良いので簡単に記してみます。

歯牙はプロトン(水素イオン、H+、酸)を伝導する「イオン電導性セラミックス」の一種で、歯牙の一部に電位差が生じればそのー極に向かってプロトンは歯牙内部を移動し、歯牙外部に出て行く時に歯牙の構成要素のCaから電子を奪ってH2↑になり、CaはCa2-となって溶け出す、つまり虫歯になるのです。

歯牙が虫歯になる条件は
1、プロトンの存在(歯牙が酸性溶液中に存在すること)
2、歯牙の内部ないし外部に何らかの起電力が存在すること
の2点です。   

次に、「虫歯の痛みとは」どういうことなのか?なのですが。電気が目に見える人でないと理解は難しいかもしれません。

簡単に言うと、プロトンが歯髄内に流れ込んで、それを歯髄内の感覚神経を刺激するからです。
通常は歯髄内に細菌が侵入して暴れまわっているので、痛いのだ。
という解釈をしているようですが、それは検証できているわけではありません。

虫歯が痛くなる前の段階で、虫歯が進行している時にはプロトンは虫歯の穴の外部に出て行く時に歯牙を溶かすのですが、
痛くなった場合には象牙細管を通して歯牙の内部(歯髄)にプロトンが流れ出しているのです。
電気的には虫歯の最表層よりも歯髄方向へのインピーダンス(電気的抵抗)がより低くなるほど虫歯が進行している(虫歯が神経に近づいている)ということです。
イオンや電子の挙動に慣れ親しんでいないと意味が分からないと思いますが、僕はそこまでは関知しません。

ここまで言うと虫歯の痛みや進行を止めるにはどうすれば良いのか?
別に電気が見えなくても分かると思います。

簡単ですね。

プロトンがなければ良いのです。
要するに、
1、アルカリ性にすれば良い。
2、プロトンの出入りを遮断すれば良い。

これだけです。

1、のアルカリ性にするというのが「重曹うがい」なのです。
2、はCR充填で電気的に絶縁すれば良いということです。

また歯牙(ハイドロキシアパタイト)の溶解と再結晶はpH依存性を持っており、
酸性(プロトン存在下)で溶解、アルカリ性(OH-存在下)で再結晶が進むということが知られています。

これは「重曹うがい」で歯牙の再結晶が進む=虫歯が治る、ということです。

・・ということは、以下の症例では神経を取る必要はない可能性が高いと思います。
しかし、一般の歯医者さんでは対応ができないのです。ここで述べたことを知らないからです。

例えばこのような症例が該当するのでしょうか?
僕は質問者さんの歯を見ていないので想像です。

http://mabo400dc.com/dental-treatment/post-2542/

ーーーーーーーーーーーー以下コメントの引用ですーーーーーーーーーー

初めまして。ブログを見て相談したくてメールしました。
埼玉在住の伊藤と申します。
今週火曜日の夕方に奥歯が痛み出し、 歯医者でレントゲンを撮ったら虫歯を確認できました。 いろいろあって今日金曜の16時に神経を抜く治療の予定です。
ですが、昨晩夜中の3時まで痛みでもがき苦しみ、 市販の鎮痛剤も6,7回飲んでも効かず、 救急外来に問い合わせても虫歯は扱っていないと相手にされず、 やっとの思いでネットで書かれている重曹うがいにたどりつきまし た。
たまたま重曹が家にあったのでうがいをしたところ、 何をしても良くならなかった激しい痛みがピタッと止まりました。
びっくりしていろいろ調べてみたところ、 重曹で虫歯が良くなった例があるとのことでした。
そこで悩んでいるのが、 このまま神経を抜く治療をすべきかどうかです。
毎日の重曹うがいでもしかしたら治りますでしょうか?
それともまた痛むかもしれないので今日の治療を受けるべきでしょ うか。
重曹の効果に驚いて相談しました。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
伊藤 (2018/03/16 10:07:12 AM)

 - 削らない・抜かない歯科治療, 今日の歯列矯正シリーズ, 虫歯の電気化学説