歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

IMF統計 国民一人当たりのGDP増減実績

 
この記事を書いている人 - WRITER -

ネットゲリラさんのところに

http://my.shadowcity.jp/2018/12/post-14409.html#comment-150091

こんな画像が貼ってあったので、ご紹介。

うちでも最近ご紹介していたのですが、

http://mabo400dc.com/tsuredure/post-29758/

IMFさんの見解とほぼ同じですね。

安倍政権になってからの日本の凋落ぶりはものすごい、、
一人当たりGDPは1996年には世界第3位だったのですが、

『・日本の一人当たりGDPの順位は:
 世界25位(アジア4位、1マカオ2シンガポール3香港4日本)
・購買力平価で換算すると(日本は物価が高いので):
 世界30位(アジア6位、1マカオ2シンガポール3ブルネイ4香港5台湾6日本)
http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_ppppc.html
順調に落ちぶれています。特に安倍政権になってからが酷い。』

http://www.asyura2.com/16/hasan105/msg/565.html

だそうで、安倍政権とそれを裏で操っている竹中平蔵氏にはさっさとご退場いただかないと、
日本はやばい。。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ロミエル より:

    ひゃー!マジかい。

    企業努力で利益を出しても海外CEOがごっそり抜いてゆけば国内が回らないのは当然でしょうし。

  2. 匿名 より:

    うーむ単純に円安になれば”ドル建てでの”一人当たりGDPがそれに対応して減少するのは当然のことと思いますが…
    むしろこの画像のようにドル建てであることを明記せず、さも一人当たりGDPそのものがその%で増減しているように見せているほうが人をごまかす不誠実な情報だと感じますね

    • mabo400 より:

      というか、円高はGDP(国富)を自動的に押し上げますので、少なくとも庶民にとっては良いことではないですか?海外に行けば実感しますよね?なんでも安く感じる。逆に海外から親戚が来た時は、円高は厳しいっ、、と、ぼやいていますよw 
      ま、あなたは庶民ではないのかもしれませんが。
      ドル建てにしても、おかしくないですか?

      http://mabo400dc.com/tsuredure/post-29758/

      円建てGDPは算出基準を変えて粉飾しまくりなので信用ならん、ソースを出せ、と日銀でさえ言っていますよね。政府は忙しいから無理とか逃げていますが。どっちが不誠実なのか?

  3. 匿名 より:

    >というか、円高はGDP(国富)を自動的に押し上げますので、少なくとも庶民にとっては良いことではないですか?海外に行けば実感しますよね?なんでも安く感じる。逆に海外から親戚が来た時は、円高は厳しいっ、、と、ぼやいていますよw
    >ドル建てにしても、おかしくないですか? 
    やはりドル建てGDPの基礎的な部分について誤解があるように思われます。
    大前提の話として、ドル建てGDPというのは「円建てGDP」に、ただ「当時のドル円の為替レート」を掛けて計算しただけのものです。
    実体経済の改善または悪化は一切関係なく、円安であればドル建てGDPは下がり、円高になれば上がります。ただの掛け算ですので。
    円高の際に海外のものが安く感じることや、ご親戚の話などは単純に為替レートの影響であり経済状態の改善または悪化とは無関係なのです。

    >ま、あなたは庶民ではないのかもしれませんが。
    意見の相違があった際、相手の意見に対してでなく相手個人に言及するのは非生産的だと考えるのですが、いかがでしょうか。

    >円建てGDPは算出基準を変えて粉飾しまくりなので信用ならん、ソースを出せ、と日銀でさえ言っていますよね。
    「円建てGDPが信用ならずドル建てならOK」ということは言っていませんし、そういうことではありません。
    実際の粉飾の有無の話はともかく、mabo400さんが「円建てGDPは算出基準を変えて粉飾しまくり」という立場であれば、それを元に計算されたドル建てGDPも同様に信用できないものであるという結論にならなければ論理破綻してしまうと思うのですが、いかがでしょうか。

    >政府は忙しいから無理とか逃げていますが。どっちが不誠実なのか?
    何かと理由をつけて要請されたデータを出さない政府、
    ドル建てであることを明記せず誤った理解をさせる画像を拡散する人。
    双方ともに不誠実であると言えます。

    引用しつつ書いたら結構な長さになってしまいました、長文すみません。

    • mabo400 より:

      御用学者の高橋洋一氏の記事の受け売りでは?
      https://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160107/dms1601070730009-n1.htm

      僕はスピーカーのK先生の受け売りですw
      http://mabo400dc.com/tsuredure/post-587/

      • 匿名 より:

        >御用学者の高橋洋一氏の記事の受け売りでは?
        高橋洋一氏の名前は知っていましたが、そういった内容の記事を書いていたことは、すみませんが存じませんでした。
        ただこの話に関しましては円建てドル建てや国内総生産といった基本的な経済用語の定義の話ですので、何の受け売りかと言われれば経済学の教科書の受け売りです。(元経済学部です)
        ですのであまり議論の余地はなく、高橋洋一氏がそういった内容のことを書いていたのであれば御用学者であるか否かはともかく、その記事の内容は正しいと言えます。

        • mabo400 より:

          それはそうですね。

          それはそうと為替って怪しいですよね?
          市場が決めるといいながら、誰がどうやっているのか、突然大きく変わります。
          1984でしたっけ。プラザ合意の後円は急騰しました。誰かが大量に円買いした形跡もはっきりしません。
          そんなもので、汗水たらした労働の結果、生み出した価値が大きく下がったりする、
          なんかおかしくないですか?

          • 匿名 より:

            >それはそうと為替って怪しいですよね?
            >市場が決めるといいながら、誰がどうやっているのか、突然大きく変わります。
            >1984でしたっけ。プラザ合意の後円は急騰しました。誰かが大量に円買いした形跡もはっきりしません。
            簡単に説明するのは難しいのですが、基本的には、為替レート=インターバンク市場と言われる銀行間での通貨の交換を行う市場での取引価格、ということになります。この市場では、銀行は保有している通貨を好きな価格で売りに出したり買ったりすることができ、そこで約定されている価格が為替レートとなります。
            プラザ合意の後に大量に円買いした者の正体は明確であり、結論から言えば”国とそれに追随する投資家等”です。そもそもプラザ合意は日本を含む先進五カ国が「自国通貨買い、米ドル売りを協調して行う(協調介入といいます)」ことに同意したものです。よってそこでの取り決めに基づき、先進五か国の中央銀行がそれぞれ自国通貨買いドル売りの為替介入を行った結果となります。

            >そんなもので、汗水たらした労働の結果、生み出した価値が大きく下がったりする、
            >なんかおかしくないですか?
            私も個人的な感情で言えば、汗水たらして生産された財の価値が勝手に上がったり下がったりする仕組み(自由市場経済)は倫理観に正しいのかは疑問があります。ただこれも難しい話で、一概に財の価値が上がったら良いというわけではなく、逆に財の価値が下がったら悪いという話でもないのです。
            複雑な話で、ある種哲学的な問いを含むので上手い回答にならず申し訳ありませんが、おかしいか否かは、我々が自由市場経済を擁護したいと思うか否かによると言えると思います。

          • mabo400 より:

            >ただこれも難しい話で、一概に財の価値が上がったら良いというわけではなく、逆に財の価値が下がったら悪いという話でもないのです。

            経済学の内部にいる方から見れば、おかしくないのかもしれませんが、
            外部から見たらおかしいですよ。
            一握りの人間が、売り買いした結果付いた値だから正当だとかの謂わば儀式を通じて、大多数の持つ財の価値を左右するなんて。
            同じ商品やサービスに同じ価値を付ける、より公平な基準はpppとか他にも色々あるでしょう。
            それを無視するのは、その一握りの人間にとってはそんなことは美味しくないからだけでしょう?

            >複雑な話で、ある種哲学的な問いを含むので上手い回答にならず申し訳ありませんが、おかしいか否かは、我々が自由市場経済を擁護したいと思うか否かによると言えると思います。

            その一握りの人間が好きにするための自由では?
            フッ素は虫歯予防に効くとか、虫歯は歯が酸に溶けたものとかいうのと同じで、詐欺の匂いがしますよ。
            擁護したいと思うのはそれで飯を食っている人間だけ。
            うちの業界でも同じですよ。
            大多数の人間にはよく解らない。

  4. ロミエル より:

    まぁ、生活できるレベルならよろしいんじゃないかな。が僕の実感。
    上も下もキリがない。

    なんだかんだ言ったところで恵まれた環境にいると思います。

    ふだんのフツウが世界的な視線からすれば奇跡的な様な気がするきょうこの頃。

    しばしばやっているバス遊びやふだんのお仕事。
    自家用車はあるし、
    こうやってネットを使えるのも良いもんだ。
    そしてmaboさんに出会えた事が一番奇跡かな。

  5. mabo400 より:

    今後持続可能な生活水準は今の1/10の使用エネルギーということとなると、
    かなり厳しいことになりますね。
    2030年になった時どんなことになっているか、見ものです。
    CO2削減も2030年にできなければ手遅れ、と言っていますし、
    これは問題の表裏なんでしょうね。
    今が人類の絶頂なんでしょう。ちょっと降下したか?

  6. ロミエル より:

    ちょっとだけ気にはなるけど、まぁいいや。
    でしょうか。
    気付く人はまだマシかな。気付いても何もしなけりゃ気付かないと一緒か。

    オラが生きているうちは世話ねぇ。
    と豪語する輩がたくさんいます。
    問題意識を話すと怒りだす人も。

    彼らといかにして付き合うかが僕らにかかっています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2018 All Rights Reserved.