日本振興銀行破綻 (2)
2017/02/26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000654-san-bus_all
この案件はペイオフ(預金1000万+利息までの補償しかしない)適用という、
金融庁の初めての実験ですね。
この銀行はとても怪しい銀行で、
小泉竹中をはじめとする闇世界御用達の銀行とされています。
いずれにせよ、銀行は総資産の8%程度しか現金を持ち合わせていませんので、
一旦取りつけ騒ぎが起これば、終わりです。
というか、銀行というものはそもそも詐欺まがいでしかないのです。
金融庁はこの数年、こういう事態を想定していろいろと関係法規の整備をしています。
今回はいよいよ小規模な銀行を狙ってシミュレーションをするという段階だと思われます。
まあ、1000万円以上の預貯金を持っている人は少ないとは思いますが、
逃げ遅れないうちに対策を打っておいた方がよさそうですね。
引き出してつかってしまうのが一番良い。