歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

試作スピーカ0.04

 
この記事を書いている人 - WRITER -

切子を吸引して分離する分離器はサイクロン型(コストの兼ね合いで円形ではないがw)とした。

上方に掃除機で吸い上げる排気側、切子が直接吸い込まれないように消毒用アルコールのポリ容器の底を抜いてフードを作りました。

まだシリコンが固まっていないので、ストレスをかけられませんが、
写真を撮ってみました。
横から渦巻きができるように吸引します。
ホースは洗濯機の延長ホースを流用(TSソケット25)。
掃除機側のホースは手持ちの技工用バキュームのホース(VP30)。

フライス盤にはこんな感じで取り付けます。
洗濯機用延長ホースにはVP30を無理やりだが突っ込むことができる。
それに30/50の異径ソケットを付けた。透明のフードは歯科用の口腔外バキューム用なので、一般には入手困難だと思う。

アップ画像。
エアー吹き出し用にマグネット固定式のフレキノズルを発注していますが、安物だからな〜使えるかどうか。。

これから明日セット予定のCKを3個作らなくては。。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ロミエル より:

    ちょっと親切になりました?
    ハンドル名で結構はこないだまでなかったような。

    生コンロミエルも約1カ月となりました。
    このところずっと稼動だったのですが、今日はお休みとなったのでひさびさにパソコンいじりができています。
    年度末も落ち着いてきて、雨だし、労働の時間制限で休みを入れたみたいです。
    晴れていたら、畑にゴー!ですが、これだけ雨が降るとダメですね。なので今日は家におこもり。
    3月も末。他も数人お休みとなっていました。
    常連の数かにごあいさつ?をしてまわっています。
    日曜だけのお休みで、こないだの20日も稼動していました。

    不思議なスピーカーですね。
    それを見たいのと、あれから1年経つし、ぴぃちゃんを見せに行きたい気持ちです。
    大型連休あたりに行ければと思っています。
    Iさんの都合が合わなくても、ドライブがてらふらりとそちら方面を流すつもりです。
    土曜日は調整でお休みする人がいるのでかえってひとりあたりの仕事量が多かったです。
    日曜は日曜で、地区の出仕事が続き、やっとこないだ休めると思いきや、
    前の職場の同僚からお引っ越しのお手伝いの依頼があり、ナイト2000が出動しました。
    ほぼ1カ月くらい実質無休でした。

    • mabo400 より:

      お疲れさまです。
      アクセスしやすいようにしました。
      連休中はカレンダーどおりで、木曜日は休診日です。

  2. ロミエル より:

    らじゃー!

    木曜と日曜以外なら逢えそう(乱入可能)ととりました。
    結局今日はボヤーっとしてここまできました。
    こんな時間が必要だったのだと思います。

    きのうは帰宅するまでにいつもどおり?コンビニで沈没して90分くらいクルマの中でとまっていました。
    これ、大事です。あまり言えないのですが、居眠りで事故したことがあるし、
    最近も家まで500メートルだったという方がうちの前でドッカーンをしています。

    帰宅してからもボケッとしていて、
    コタツで横になったらそのままいっていまして、
    きのうは暑かったもあり、寝冷えしちゃったのでしょう。鼻水ずるずる…。止まらん。
    ねこも放置だったので夜中からゴソゴソして、
    クルマを置く山とそこのねこの世話をして、雨が来る前にたきものを取り込まなきゃで
    薪割りを少々…。
    入浴モロモロにたどりつく頃には夜明け。
    おっと洗濯をせねばであれこれしているうちに昼になっちゃった…でした。

    雨で草切りなどしなかったため貴重な本来のお休みになったということで、有意義だったととります。
    明日はあそこの現場となりました。
    現場が保育園脇をかすめるんですね。
    園児さんに大ウケで楽しみな場所です。

    ミキサー車!と園児さんがはしゃぎます。
    ヒーロー気分。

  3. ロミエル より:

    いつでも逢えそうととりました。
    連休はお休みとれるようですが、稼動日が定かでないので今のところは連休中に行く予定…。
    程度な感じです。

    • mabo400 より:

      はい、お気をつけていらっしゃってください。
      やはり、投稿条件を緩くするとスパムメールが増えますね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.