歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

試作スピーカ0.16

 
この記事を書いている人 - WRITER -

毎日毎日遅くまで診療の後は技工の仕事があるので、
些か疲れましたW

・・テコ式ダイアルゲージは持っていたのですが、
標準型とよばれるものは持っていませんでした。
テーブルやバイスの平行度をみたりするのに使うようです。
マグネットベースとよばれる台と一緒にオクで落としたものが届きました。
どうなんですかね?使えますかね?

テーブルやバイスの表面が錆びていますので、
サビ落としもしなくては。。
白の細め砥石を使うそうですが、ホームセンターに売っていませんね。
キュレットを研ぐための白の砥石は使えますかね?

知らないことだらけですw

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ロミエル より:

    中心市街地の老舗の荒物店とか、
    刃物専門店あたりを偵察すると良い情報があるかと思います。
    交通の便や、店休日にかかったりと量販店より不便ですが意外な収穫があるものです。

    こちらには片常(かたつね)刃物店という凄腕のお店があります。
    趣味が高じて?店構えは模型飛行機屋さんみたいです。
    これが最近は進化して、ドローン空撮や小型無人ヘリの農薬散布もするみたいです。

    農薬散布はJAが手掛ける無人ヘリより小型で電動なので面積はこなしませんが、静かで拡散も少ないため民家近くや小さな田んぼで大活躍みたいです。

    • mabo400 より:

      実は近所に刃物店があるのですが、
      完全なプロ専門店でかなり高価な品ばかりです。
      包丁の品揃えがスゴイと思いました。
      ナット回しを買いに入ったことがあるのですが、
      場違いなところに迷い込んだ印象でしたw

  2. ロミエル より:

    ありますね、そんな店も。
    その点、量販店なら割りと自由に品定め出来る利点があります。
    一般的に広く浅く売れ筋が並んでいる感じです。

    なんでもあるけど、ほし

    • mabo400 より:

      なんでもあるように見えるけれど、欲しいものがない。
      でも、最近はネット通販がありますからね。。
      その気になれば世界中から入手可能の時代。
      いつまで続きますかね。。

  3. ロミエル より:

    画面がカクッとした時に送信に触れまして、何とも中途半端なコメントになりました。
    他の機種もそうなのでしょうか?
    スマホ…。

    • mabo400 より:

      どうなんですかね。。僕は腕が不自由なので、スマホは操作しにくいし、取り落としそうなので持っていません。
      MacBookなら手を乗せて指先だけで操作できるので、なんとかなります。

  4. ロミエル より:

    宮崎には、ハンズマンというホームセンターがあります。
    片側だけの手袋もあります。
    手袋って、案外片側が先に消耗するものです。
    先日は物干しの袋ナットの単品を見つけました。
    市内のホームセンターは4個入り。
    あとの3個は要らない。

    1個買うために100キロ先まで走りました。
    (別件ありでです。さすがに…。)

    • mabo400 より:

      手袋の片方が売っているのですか?知りませんでした。。w
      片方落として使えなくなった手袋の片割れをオクに出品したら嬉しい方がいるということですね??

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.