歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

今年の古代赤米2017(6/8)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

そろそろ根が伸びて、苗用のポットだけでは栄養不足になって葉が枯れ始めた。

で、田植え(バケツ植え)w
普通は3本植えなのですが、
今年はバケツを大きめの8Lにして5本植えに挑戦してみました。

パパはほぼ寝たきりの要介護状態になって、自力では歩くどころか、立つこともできません。とうとう上体を起こして座ることもできなくなりました。

歯科室に移動するのも車椅子ですが、車椅子に乗せるのもこちらが腰を痛めそう。
寝たきりになる前は80kgだったのが70kgまで減ったとはいえ、これでも僕と同じw

今日はお風呂でシャワーをしてあげた後、エアースケーラー+ブラシのチップで歯磨きしていたのですが、
左上のブリッジが破損しているのに気が付きそのまま歯科治療をしました。

上顎の歯は87~321|123~7しか残っておらず、右上3は歯根破折で再植歯です。

これ以上抜歯になると入れ歯ですが、多分体力的に入れ歯を作ることに耐えられないでしょう。急速に衰えていくのは目に見えています。

何としても抜歯だけは避けなければ、、

左上のブリッジの破損をスーパーボンドで修復するだけかと思ったら、
左上3の遠心に大きな2次カリエスがあり、破折寸前でした。
今日は急なことでアシスタント無しでCR充填しましたので、
画像を残す余裕はありませんでした。

無影灯を導入しましたので、タービンライトは不要になっています。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 匿名 より:

    バケツ苗、成長が楽しみですね。

    冬は、薪ストーブを使用されるのですか?

    • mabo400 より:

      薪ストーブは自宅では使っていますが、
      安物の小さいものですので、
      風が強いと逆流したりして室内がススで汚れます。

      世の中が貧乏になり、石油や電気を買えなくなったら、
      山の粗朶を拾って寒さをしのごうと考えていますw

  2. ロミエル より:

    今は目先の非効率でもて余しや負担になっていますが、個人では割とひろめの農地と幾分の山林を所有しています。
    薪は売るほどありますが生活資金のためのフルタイムのため手がつかない情況です。

    この国にもワークシェアやパートの正社員が認知されることを願います。

    勤めでも不安定か非効率なパートアルバイトか、正社員ならフルタイムしかないのも考えもの。

    いろいろあって、というか、パートの運転手はあるの?の問い合わせのつもりが、
    引き込まれてしまって20年ぶりの正社員になるようですが(試用経過)、
    活動時間の多くがお勤めに消えて…。

    世の中には求職者がたくさんみたいですが、僕が行くとこはどこも人不足です。
    前のとこもでした。

    そこでは古株だろう僕ともう一人が相次いで退職しました。
    また補充かけて頭数は揃えたようです。

    • mabo400 より:

      実はパートの正社員(厚生年金加入とか社会保険とか)という制度はあるのですが、
      現実には使えない制度なのです。
      事業者単位でその制度を選ばないといけないので、
      いや、私は旦那の扶養のままでパートで働きたいというニーズには答えられなくなります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.