今年の古代赤米2017(6/8)

   

そろそろ根が伸びて、苗用のポットだけでは栄養不足になって葉が枯れ始めた。

で、田植え(バケツ植え)w
普通は3本植えなのですが、
今年はバケツを大きめの8Lにして5本植えに挑戦してみました。

パパはほぼ寝たきりの要介護状態になって、自力では歩くどころか、立つこともできません。とうとう上体を起こして座ることもできなくなりました。

歯科室に移動するのも車椅子ですが、車椅子に乗せるのもこちらが腰を痛めそう。
寝たきりになる前は80kgだったのが70kgまで減ったとはいえ、これでも僕と同じw

今日はお風呂でシャワーをしてあげた後、エアースケーラー+ブラシのチップで歯磨きしていたのですが、
左上のブリッジが破損しているのに気が付きそのまま歯科治療をしました。

上顎の歯は87~321|123~7しか残っておらず、右上3は歯根破折で再植歯です。

これ以上抜歯になると入れ歯ですが、多分体力的に入れ歯を作ることに耐えられないでしょう。急速に衰えていくのは目に見えています。

何としても抜歯だけは避けなければ、、

左上のブリッジの破損をスーパーボンドで修復するだけかと思ったら、
左上3の遠心に大きな2次カリエスがあり、破折寸前でした。
今日は急なことでアシスタント無しでCR充填しましたので、
画像を残す余裕はありませんでした。

無影灯を導入しましたので、タービンライトは不要になっています。

 - ドクターのつれづれ。, 都市農業