歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

も、も、猛ー暑ですねー、、

 
この記事を書いている人 - WRITER -

月曜日の技工の準備が終わったら、こんな時間。
ま、それでも早く終わった方。
技工室は昼間のエアコンの冷気が残っているので、
まだマシなのですが、

2階の自宅のエアコンはとっくに壊れていて、

暑い、、

温度計を見てみたら、
外が29.9℃、

部屋の中はなんと、、30.9℃ではないですか、、

ネコも毛皮を着ていて暑いだろうと思う。
さっきまで床に広がって寝ていましたが、
カメラを向けるとポーズを取っています。
一応、おんなの子だからか。。w

昨日のつづきはまた明日にでも。
つづきがどうなるのか、
気になるひともいるみたいw

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. かわばた より:

    こんばんは、毎日暑いですね。

    お酒届きました。とんでもなく嬉しい内容だったので、速攻で冷蔵庫に入れました。
    ありがとうございました。

    先週に実家のエアコンが壊れたと言う事で、即日自分のコネでエアコンを手配し、自前の機器を持ちこんで新しいエアコンのリプレースをしました。VVFケーブルのみならず、銅管も旧品流用したので、多少硬さも有ってカット+フレア加工に難儀しました。

    まぁそれでも15時位には作業完了し、分厚い冷風が吹き始めて一安心です。エアコンはダイキン一択です。本日の猛暑は乗り切れたと思うと親孝行だったなと思います。

    以前は、エアコンの自前設置って高い敷居と思ってましたが、自宅で最強難易度やったので、普通のエアコンは楽勝ですね。

    取り外した古いエアコンは金属回収業者に持ち込んで\3Kで売れました。殆どの日本人が知らない事をさらっとやれるのって社会では器用貧乏の典型なんですけど、それでもまぁいいや!と思う日々です。

    • mabo400 より:

      いえ、こちらこそありがとうございました。
      ダイキンが良いってよく聞きますが、
      どんなふうにいいのでしょうか?

      僕はソーラーで駆動できるように一番安い省エネタイプということで、
      4〜5万円のパナ製を3台買って取り付けました。
      エアパージ用の真空ポンプはセラミック焼成用を流用しています。
      フレア加工は自信がないので、出来合いの4mを買いましたw

      • かわばた より:

        こんばんは。
        ダイキンの冷媒はR32に統一されていて、これは沸点が-52℃くらいで最も低く、これだけでも効率がいいらしいですが、他社同等品に比べて概してコンデンサもエバポレーターの容量が大きく、これが省エネに効いてるらしいです。
        また、うるさら(うるるとさらら)に限りますが、湿度配管が有って、これがΦ40位有って配管が難儀なんですが、湿度を維持したまま気温を下げるんですね。普通のエアコンはガンガン冷やしてると湿度が下がり続けますよね。それが無いのでちょっと冷やしただけで寒くなります。休日は28~29℃で点けっ放しで十分寒いのと、積算電力計の回転がエアコン点いてるの?と言う位遅いです。

  2. かわばた より:

    うちの部屋に付いてるのは多分コレです。
    http://kakaku.com/item/K0000922786/

    最初は型落ち品で安いの選んだんですが、出荷当日に在庫が無い事が発覚し、一番高いのを送って貰いました。実家で取り付けたのはうるさら7じゃなくて普通のダイキンのR32冷媒タイプで\86000くらいでした。親孝行だったのは3週間待ちの工事を速攻でやってあげたことぐらいです。

  3. mabo400 より:

    なるほど。。
    うちのはパナの安物です。たぶん耐久性はダメダメだと思います。
    http://kakaku.com/item/K0000948918/

    これもR32のようです。ダイキンが周辺特許を惜しげもなく公開したからですね。。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.