歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

70年代シリーズ119「モーリス ギター」

2017/08/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -

僕は物持ちが良いらしく(しつこい性格?w)、1974年製の国産ギターをまだ持っています。
買った当時と大学に入ってからはフォークソング愛好会に所属していたので、
ちょっとは練習しましたが、
自作オーディオの方が忙しくなったので、ご無沙汰していました。
で、あまり上手くはありませんw

マーチン ギターのコピー商品だと思うのですが、
この個体は安物なんだけれど、けっこう鳴りがよいので気に入っています。

久しぶりに「禁じられた遊び」を弾いてみたら、すっかり忘れていましたw
子供がなんという曲?と訊いてくるので、思い出そうと思ってyoutubeを視ながら弾いていたら、フォークギターなので指が痛くなって降参w
これはスチール弦向けの曲ではないのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. shige&happy より:

    70年代のギター
    自分も大学時代からギターは自己流でいじっていました。現在持っているフォークギターは80年ごろのK.yairiです。最近ギターに目覚めた友達がいて、yairiのナイロン弦のエレアコも買って、数名でアンプを通して弾き語りをやっています。
    スチールギターは確かに右手が痛くなりますね。自分は弦をアメリカ製のElixir(エリクサー)に換えたら押えやすくなりました。コーティングがしてあって押さえやすく、他の弦より長持ちするそうです。

    • mabo400 より:

      ヤイリとはマニアックですね。^^;
      早速エリクサーのフォークギター用を注文しました。
      エレキギター用を発注し忘れましたので、また買ってみます。
      良い情報ありがとうございました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.