歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

デジタル時計の製作実験25

 
この記事を書いている人 - WRITER -

時間表示部分が23の次は00にならないといけないのですが、
20になって、2がリセットされないのをどうにかしないといけないのですが、
まだ解決していませんw

なぜそうなるのかを時間の経過を1000倍に早めてオシロスコープで見てみました。

上が1の位からの桁上がり信号で、1の位のカウンタIC 74HC162が9(4桁の2進数では1001)を表示した時に出力されFFで1クロック遅らした後、10の位のカウンタICのCLK(クロック入力)に入力されます。

ところが10の位に2が表示された後は、1の位は3が表示された次回にリセットされます(CLRバーに信号が入力されます)が、その時にはCLK信号がありませんので10の位はリセットされません。

それは当然でCLKは9の時に出力されるのですが、3ではまだ出力されません。
HC74162の仕様ではリセット信号がL(ロー:0V)の間の最初のCLKの立ち上がりでリセットされるのですが、CLKがないのではリセットされないのです。

で、3になる時のCLKを生成してCLKに加える必要があります。
破線部分。

そのCLKはリセット信号をインバータで反転させ、若干遅らせるだけで良さそうですが、ミキシングする方法を検討しています。
OR(オアー)ゲートを使えば良さそうですが、ORゲートの手持ちがないので、発注しました。でもORゲートはNAND(ナンド)ゲートを組み合わせればできますので、これも検討中。
また、オーディオ信号のミキシングのように抵抗を出力に直列に入れる方法でも良いかもしれませんが、これも検討中です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ロミエル より:

    ふふふ…。
    100円で電波時計も買える時代です。
    楽しませてもらっています。

    業務連絡。
    本日コメ4袋持っていきます。
    多いときは持ち帰ります。
    午後2時以降くらいになるかと思います。

    今回のクルマは白いハイエースです。

    • mabo400 より:

      あいにくの雨で、僕も業務があるので、あまりお付き合いできませんが、
      お気をつけて運転してください。

  2. ロミエル より:

    初めての雨天だと思います。
    僕も寄りたいお店があるので、デジタル時計をさらっと見たら引き上げたいです。
    今回はバスを予約していたのですが、直前に出費があり変更しました。
    友人が借りて帰ったあとにバスなら行くよと連絡してきましたが後の祭でした。
    こんどは日曜に行く行程でバスドライブをしたいです。

    今の職場は割りと融通が聞きます。

  3. ロミエル より:

    実物を見られて大満足です。
    どうもお世話になりました。
    無事帰還しています。
    大分道が通れました。
    昨年ぴぃちゃんを見せに行ったときは地震による通行止め区間がありました。
    由布院は相変わらず霧でした。
    対策であちこちヒカリ物が設置されてますが、かえって邪魔なような気もします。

    由布院で降りると、まぁクルマの多いこと。
    10号線も混んでいました。
    これで疲労が蓄積したのか、お眠の神降臨と相成り、休みながら前進したため今となった次第です。

    由布院付近はあおられるような風も吹いていました。

    • mabo400 より:

      宮崎からのトンボ帰りはさすがに疲れるでしょう。無事の帰還なによりです。
      湯布院は大分湾から吹き上がる湿った風で霧が発生しやすいのでしょうか?
      湯布院は土日は混むのでしょうね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.