真空管式太陽熱温水器設置ver.2.00

      2017/11/13

もう8年も経んですかね。。
これもオクでゲットした日本電気ガラス製の真空管式太陽熱温水器を設置したのは。

今、サウジアラビアでは何百人もいるとされる王子達の粛清が行われているようです。さて何が起こっているのでしょうか?

先日も国王が来日しましたね。

http://mabo400dc.com/tsuredure/post-18692/

一部では2030年にはサウジの世界最大の超巨大なガワール油田の石油が実質的に枯渇すると言われていて、焦っているのでしょう。これが終わるとなれば「石油文明(現代文明)の崩壊」でしょうが、サウジにとってはそれこそ他人事ではないですから。

https://www.youtube.com/watch?v=exXqrzhozRI&feature=youtu.be

まあ、これからは誰にでも分け隔てなく振り注ぐ太陽熱を利用しない手はない。いや、それ以外にはないというのが現実です。

いざともなれば、日本人は江戸時代に戻るだけですw

http://mabo400dc.com/tsuredure/post-590/

で、これは今もそのまま使っています。

今回設置する予定のものもオクでゲットしたもので、前回のものは20リッターの真空管4本組が2台で160リッターでしたが、今回のものは20リッター4本組が3台で1.5倍の大きさの240リッターです。
ここを建設し始めた頃にゲットしたので、もう3年放置しています。

ボロボロのミイラみたいになっていますが、多分壊れてはいないでしょう。真空が破れるとゲッターが酸化して真っ白になります。

台車を2つ使って移動させるつもりです。

やはり重いので

架台に乗せるには手伝い人が欲しいところです。
これが架台。

 - 太陽, ソーラーハウス, ドクターのつれづれ。, もったいない学会