歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

デジタル時計(digital clock with TTL IC)の製作編ver.2.08

2017/12/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -

届いたのですが、USBのメスのフレームがつぶれてコネクターが入らなかったので、変形を直そうと思ったらもげたので、思案中。
通常の定型封筒で送ってもらったのが良くなかったのでしょうか?それにしても、こんなのが潰れるほどの力って?踏んだとかw?

・・今日中には動作確認ができないかも。。

・・と思いましたが、解決しました。

つぶれたUSBジャックは諦めて、

DIP-14のソケットに移植して、自作のものと比べてみました。

上がオクで購入したもの。
下が自作。
同期が取れません。ジッターが多いのでしょうか?

画像を止めて見ると、
250Hzに3.5KHz位の信号が乗ったような波形で、
どちらも同じようなものです。

電源電圧は5Vなのでこれで壊れることはないと思いますが、
データシートでは測定条件として出力を10KΩ//10pFでグランドに落とすとか書いてあるようなので、それ? そんなバカなー、、と思いますが?

何かが違うのでしょうね?
出品者に問い合わせてみようと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ロミエル より:

    Mabo さんが壊したんじゃないんですね。
    きょう地元の歯医者さんに行ってきました。
    数日前に奥歯が欠けたんです。
    前の修理あとがもげたみたい。
    あそこではありません。
    ついでにお手入れもしてもらいました。
    電菱さんからインバータのご案内が来ました。そちらはどんげですか。

  2. mabo400 より:

    ボロボロでしたが、意外に持ちますね。

    出力が出なくなったインバータは新品と交換して、そのまま放置しています。
    修理できるかどうか問い合わせしてみようとは思っています。

    お米は2つ売れましたよ。

  3. 吉川 より:

    出品者です
    拝見しました、自作品と同じ症状ということですね
    当方で測った波形を以下に置きました、御覧ください。
    https://yahoo.jp/box/6j69CP

    こちらでも測定するとき、オシロのGNDを付けると受信機のモニター音が濁って、
    影響を受けて居ることが判ります。
    付けない時はきれいな音です。その辺りではないかと思っています。

  4. mabo400 より:

    早速のお答えありがとうございます。

    やはりそうですか。。
    まだ自宅に帰っていませんので、確認できませんが、
    測定系の影響を受けるのなら、TTLレベルに変換してバッファを介してオシロで見れば確認できるかもですね?

    その後のご報告はまたここでいたします。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.