歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

真空管式太陽熱温水器設置ver.2.15

 
この記事を書いている人 - WRITER -

配管を終わって、水を入れたら、盛大な水漏れ、、
危惧したとおりのことが起こりました。
バスタオルを何枚も使って床を拭いて、再セット。
今のところなんとか水漏れは止まっていますが、経過観察が必要。
こわいわー〜w

水漏れは本体とエルボユニオンと呼ばれるL型の接続器具の接続部分。

この器具の金属のRネジ部分に白いシールが塗ってあって、シールテープは必要ないと書いてありましたが、メスの方が樹脂製だとこれだけでは不十分。
そーだろーなーと思っていましたが、やはりシールテープを巻き直して再接続する羽目になりました。
1つだけネジ山を壊したのがあったので、水漏れが心配。。w

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. と○○ より:

    こんにちは。HS-400のと○○です。ハンドルネームを変えています。
    水漏れて、大変ですよね。特に床の上に漏れると。

    とこで、シールは何回くらい巻いていますか。私は以前は3回も巻けば十分だろうと思っていましたが、
    一般的(ネットでしらべた)には7回は、巻くようです。

    • mabo400 より:

      コメントありがとうございます。

      メタル同士の場合ネジ山に傷がなければ1回でもOKという猛者もいらっしゃいますが、オスが真鍮、メスが樹脂の場合5回です。それ以上だとネジが食いつきませんでした。
      僕が子供の頃はシールテープなんかありませんでしたので、水道工事のおっちゃんはワラでやっていましたw

  2. ロミエル より:

    回数こなしている専門家ならこれで十分なのではと思います。
    しかし、ワラを代用?とはすごいですね。
    これは知っておくときっと役立ちます。
    僕はエアコン配管のフレア加工が苦手です。
    資格はあっても、持たない職人のほうが何枚も上手でした。
    こなしたガタです。

    • mabo400 より:

      ワラは代用ではなく、昔はデフォだったのだと思います。

      僕もフレア加工は苦手です。
      長期的なガス漏れが無いとか、自分を信じられないので、余程のことがない限り出来合いを買いますw

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2017 All Rights Reserved.