歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

独立型太陽光発電システムのメンテナンス1

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は独立型太陽光発電所のメンテナンスをしていました。
第2システムは150W×16枚のPVのシステム。

インバータが壊れたようなので新品に交換しました。
124,000円の品が11年持ったのですが、決して安くはありません。
自作はできないことはないので、リタイアしたら作りますw

before

after

ソーラーハウスのは150WPV×20枚のシステムだが既製品の充電コントローラは実質的には使っておらず、電流モニターに使っていただけでした。すべて自作品に置き換わったので、外して自宅の第3システムの充電コントローラが4台の内3台が雷で壊れているので、2台移設予定です。
この2台は実家で使っていましたが、空き家になったので外したものでした。

before

after

手持ちのバッテリー充電モニターを別途取り付けました。

これが表示板

これが電流検出用のシャント抵抗器

自宅の第3システム、これもPV16枚のシステムだが、
暗くなったので取り付けただけで終わり。。明日以降配線する予定

before

after

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2018 All Rights Reserved.