歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

チャージコントローラ54(実践編49)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

放熱器の容量不足でまた制御Trの2SK3711が2個飛んで、交換修理しました。
この放熱器は本当は放熱器ではなく、口腔内バキュームの排気フィルターの外枠なのです。もう1つあるので、同じものを作って並列接続すると緩和すると思うのですが。。なかなか時間が取れない。

設置方法も底面の放熱フィン部分を活かすように、ケーブルの上に置いてみました。温度もあまり上がらず、良さそうです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. katuragi2nd より:

    大変なお仕事をされながらいろんなことをされているのですね、ブログを引っ越される前から見ているのですが、こちらの充電コントローラーなぜこんなに大掛かりになるのでしょうか、シリーズに入ったトランジスタで電流制限をされているのだと思うのですが、熱が出ます熱暴走が始まると止まらなくなるので心配ですね。

    あの事件で私は電池を処分しましたが、3台目につかった充電コントローラーがとても安定して熱もなく重宝していましたアマゾンで今も売っています、CM3024Zというものです 3,480円です。

    ソーラー充電コントローラー チャージコントローラー PWM充電 レギュレータ LCDディスプレイ 30A 12V/24V これで、260Wパネル2枚を接続して24V200AHの電池を充電していました、夜はその電池を深夜電力で充電していました。

    ◇ ソーラー充電コントローラー 説明 ◇
    ● 電圧・電流のほか、発電量や使った容量などがモニターできる、便利なソーラー充電コントローラーです。
    ● 自動識別システム電圧レベル、自動温度補償できます。
    ● 調整可能な充放電制御パラメータ、負荷の設定可能な動作モードです。
    ● 過負荷/短絡保護、バッテリー逆放電/逆転接続保護。 バッテリー低電圧切断(LVD) 充放電アンペア時間の累積機能。 照明、駐車場、街路灯などに適します。

    • mabo400 より:

      うちは葛城さん?と違って、PVは150Wが20枚で3kWもある割にはバッテリーは24V100Ahしかなくて、バッテリーは単なるバッファーとして使っています。
      「夜は寝ろ!」です。w

      シリーズ制御ではなくパラレル制御で、全く発電電流を使わないと最大出力電流がシャントレギュレーターに流れるのです。なぜこれにしたかというとアナログ制御が可能で、PWMのようにスイッチングノイズが出ないので、オーディオの電源としては良いか、と思っているだけです。

    • mabo400 より:

      並列制御のチャーコンの解説は実戰編の最初の方にあります。

      http://mabo400dc.com/category/tsuredure/the-sun/page/12/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2018 All Rights Reserved.