歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

パソコンのハードディスクのコピー

 
この記事を書いている人 - WRITER -

コピーワークスというソフトがあって、機種が違ってもHDDをコピーして交換できるとうたっていますが、どうなるかやってみました。

10年前のDELLのXP homeのHDDをコピーして、もう少し新しいエプソンに取り付けてみましたが、
結果的にはセーフティーモードでしか立ち上がらず。

この10年前のDELLはそろそろ古くなっている所為か、キーボードの接触不良など不具合が出てきているのです。
このDELLは周波数特性を測ったりするのに使っているので、生き返って欲しいのですが。。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. takechan より:

    EPSON側のチップセットドライバー(OSごとに用意します)があれば、いけるかもしれません。セーフモードで起動した際にドライバーをインストールします。
    Windowsのライセンスは、PCに付くので厳密にはライセンス違反になります。

    • mabo400 より:

      それが、リカバリーCDが付いていない世代の新めのPCなんです。
      測定結果だけはサルベージしました。。

  2. 匿名 より:

    エプソン930が寿命で、後継機を購入したときはデータをコピーしたいです。
    移動でなくコピーです。
    スマホは替えました。
    寿命でしたし、今のままでは今月でネット接続出来なくなるからでした。
    データは電話帳をコピーか移動してもらいました。
    前のは全く使えなくなったわけではなく、ケータイ接続が切れただけで、カメラ代わりやパソコンとしてWi-Fi接続は出来るそうです。
    接続が切れたら全機能停止かと思っていました。

    • mabo400 より:

      今はコピーワークス13が最新版?
      まあ、他のPCで起動しようと思わなければいいだけです。
      同一機種の稼働品の中古を買ってコピーしたHDDを入れれば設定なしでそのまま使えます。

  3. ロミエル より:

    おっとっと。前の投稿は
    ロミエルです。

  4. takechan より:

    チップセットはマザーボード上、目視で確認できます。cpuの近所にあります。でっかいICが2つあるはずです。
    あとは、ネットで同一チップセットが載る大手マザーメーカー(ASUS)からドライバーを入手できると思います。セーフモードだとUSBや光学ドライブを認識しない可能性もあるので、起動前にHDDにドライバーをcopyしておくといいかもしれません。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2018 All Rights Reserved.