歯科医院長mabo400のブログ

I歯科医院の高楊枝通信。

太陽電池8枚増設7

2018/12/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2030年は現代文明(石油文明)の崩壊の始まり。
都市化すればするほどダメージは大きい。
エネルギーのかかる都市機能は完全に麻痺します。
急速に廃墟になるでしょう。
大都市にお住いの方はそろそろ逃げ出す準備をしたほうがいい。

サバイバルファミリー」はシャレにならんでしょうね。

そうなっても過去の文明の遺産で細々と生きていく、
産廃の中を漁って拾い集めたパーツで何んとか生きてゆくためのものを作る。
そういう世界。

風の谷のナウシカ」の世界だなw

その1つが純アナログ回路のバッテリーチャージコントローラ

電磁波ノイズも全く出ないし、原始的なので、拾った部品で誰にでも(たぶん)作れる。

150W級PVモジュール(太陽電池パネル)を6枚増設したので、
チャーコンは春までに作らねば。
今はチャーコンなしでバッテリーに接続しています。
九州北部の冬はお天気が悪くあまり発電しないので、
チャーコンの容量に余裕があるからだ。

ま、面倒だけれど、作り始めた。
放熱器に使う口腔内バキュームの排気フィルターのアルミ部品がぴったりなので、
内部のフィルターをディスクグラインダで壊す時に削片が左目に入って痛いが、
なんとか洗って準備を終えた。

まだ主要パーツを並べただけだ

今稼動しているこれと同じものを作る予定。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© I歯科医院の高楊枝通信。 , 2018 All Rights Reserved.